ガジェット7
本能の赴くままに今日も負け犬の遠吠えをパブリック向けに配信中。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

秋葉原とかそういう事についてのメモ。

今秋葉原MAPを作る仕事してるので、それについてのコラムの為に色々調べてたら面白い事が分かったのでメモ。

■ガシャポンは商品名
BANDAI製のは『ガシャポン』Yujin製のは『ガチャ』なのね。
機械自体は米国発案、それにしても最近のガチャはすごい。

▼メモ
・秋葉原ガシャポン専門店『ガチャポン会館
本当にガチャしか無い。本当に。面白いので素人にもオススメポイント。
HACK MAN
最近やったガチャの中で一番ヒット。シークレットを一発で当ててしまった。



■秋葉原の名前の由来は『秋葉さん』という空き地。
引用:1869年(明治2年)暮れの大火を受け、明治天皇の勅命で現在のJR秋葉原駅構内の地に勧請された「鎮火社」を、江戸時代に火防(ひぶせ)の神として広く信仰を集めていた神仏混淆の秋葉大権現(あきはだいごんげん)が勧請されたものと誤解した人々が「秋葉様」「秋葉さん」と呼び、火災時には緩衝地帯となるよう空き地とされていた社域を「秋葉の原」「秋葉っ原」と呼んだことに由来する。

かつては「あきばはら」「あきばっぱら」「あきばがはら」と呼ばれていたが、秋葉原駅(あきはばらえき)ができて以降「あきはばら」という読みが定着し、後に地名の読みも「あきはばら」が正式なものとされた。


うちのじいちゃんがどおりであきばはらと言うわけだ。
本当秋葉原がある地域は詳しくは『外神田』住所だからね…びっくりだよ。


■オタクの由来は『お宅』と呼び合う人たちから来たもの。
引用:彼らがアニメ作品などについて会話をする際相手に対する呼称(二人称)を「お宅」とし、「お宅は○○についてどう思う?……お宅は?」と呼び合ったのが始まりという説が有力。オタク・ヲタクとも表記する(むしろ、最近では平仮名で表記することのほうが少ない)。このほか、おたくに該当する人が会話において相手方を呼ぶときに「オタク」と呼称することから付けられたとする異説もある。

これ造語だったんだ。というか流石皆のウィキペディア。ものっそいな。
私はオタク程愛が捧げないからコレクター止まりかなー。マニア程知識無いし。…というこの線引きは何が基準なんだろう自分(笑)


■海外版ポケモンのシゲルが『ゲーリー』になった裏話。
高2の時にホームスティ行ってポケモンたまたま見て爆笑したなそういえば。何時もみなれているキャラクターがノリノリの英語ペラペラで出て来ると爆笑です。
そういえば昔何処かで見たコラムで、
海外の人に一番人気が高いキャラクターはビバップのスパイク、そして一番嫌われてるキャラはエヴァのシンジ君だとか。

…海外の人から見たらあのキャラクターは腹立つんだろうか(笑)



上の記事とはまったく関係無いけど面白かったからつい追ってしまった
『DJ OZUMA 紅白問題』
・NHK演出大失パイ 「DJ OZMA」に猛抗議750件
・DJ OZMA騒動 世界に伝わる
・脱がなくても強い!紅白歌手別視聴率でSMAPが2年連続1位

タイトル凝ってるな(笑)タイトルが面白かった。何か大盛り上がりですね。
大晦日なのにカウントダウンの無かった『ガキつか』が好評だったんだ。



今日mixiに母が居る事を知ったので、慌ててアク禁かけました。
しかしうっかり母のを見てしまい、複雑になる娘の心境。あははは・・・。
【2007/01/06 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<TUTAYAの店員は | home/a> | 物欲盛り>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

イヌキ

  • Author:イヌキ
  • 秋葉原にある某横文字大学に通う19歳。
    妹に日々怪しまれながら色々な事やってます。


    イヌキ運営する写真メインの
    素材配布サイト。(※仮死中)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

