ガジェット7
本能の赴くままに今日も負け犬の遠吠えをパブリック向けに配信中。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ビバ★復活★(笑)

past.jpg

終わったぜー!!

ヤター★★終わったよ終わったよ!!試験終わったよ!!
…後は結果待ち、という嫌な日程で御座いますが(笑)
とりあえず、おっしまーい。
明日からは自由奔放に生きようと思います。
…って、これからが正念場なのにね(爆笑)


このブログを停止させてから、洋楽アルバムが家に相当増えました(笑)
まぁその話は置いておいて…。
やっぱりブログが無いと旬のネタをお届け出来ないのが一番悲しい…(涙)
ま、今日の所は今日の事を…。

またまた大学のOCに行ってきたのですがね、
今日は特別授業参加!と、言う事で『松田哲夫』先生の特別授業を受けてまいりました!
(…って、この企画だけでドコのOC行ったか分かるよね(笑)

テーマは『書籍編集者の仕事と、ベストセラーの生まれ方』
です。

昔から出版業、むしろ紙媒体の大好きな私としては大変面白い授業でした。
今日のレポートだけでルーズリーフがびっちり裏表一枚埋まりましたね(笑)

授業内容は編集者の仕事と内容、それに色々な小話を付けての裏話。
業界人にしか分からないような『本の見方』みたいな話も聞けて、
今回の話の中で上がっていた書籍は
老人力
世にも美しい数学入門
新 正体不明
などが上がっておりました。面白そうで御座います。

最後僕が先生に
『ブログなどが書籍化する今の世の中についてご意見を下さい』
という質問を致しまして。
話的には
『"ウェブ"と"紙"という違う媒体のモノが融合した面白いものだ。
 両者の間には何等かの"壁"があるのだが、
 相互性が有るわけでも無し、無いわけでも無い。
 何がその"壁"を超えられるか、というのは説明は出来ないのだが、
 今後出版業も注目する面白い分野である。』
とのお言葉。
うーん。成る程。確かに。

僕は圧倒的に"紙媒体"のマニアなので電子書籍などはもっての他なのですが
今は全てのモノが"デジタル"を通して各所融合している時代なのです。
社会を運営する機動力は今や機械無しには役に立たず、
音楽、映画、書籍、その他人間が娯楽、として扱っているモノまで
全てが0と1の世界を通して"デジタル"という媒体の下に集まっています。

そんな中、今まで相互性の難しかったモノが旨く融合出来たり、
新たなる展開が出来たりと期待できる半面、
様々なデメリットも比例し増えていくのですね。


今回の"ブログ書籍化"という現象にはプロも驚いたのだろうな、と。
では今回のメリットは?
ウェブの無い環境下に居る人間にウェブの世界を伝えられた事でした。
逆にデメリットは?
中途半端に晒されたネットの"暗黙"部分が公共の人々にはどう捉えられたのか、
商品的に扱うにはあまりにもギャンブルなモノだったのでは。
またそれに伴う今後の影響などは見送る必要がありそうです。


ともかく、モノすんごい面白かったです。
今度は九月にもまた特別講師の方が来るらしいので、
是非公開して頂けるとありがたいなvなんてね。

小ネタとしては
『アスキー文字は印刷に出すと相当難しいらしい。』
…あんなモノを刷る為に頑張ってたなんて…。お疲れ様デシタ…(微笑)

スポンサーサイト
【2005/07/11 00:43】 | 加工写真展 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<迷い犬の捜索。 | home/a> | 僕はコアラじゃ無いのだ。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

イヌキ

  • Author:イヌキ
  • 秋葉原にある某横文字大学に通う19歳。
    妹に日々怪しまれながら色々な事やってます。


    イヌキ運営する写真メインの
    素材配布サイト。(※仮死中)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

