ガジェット7
本能の赴くままに今日も負け犬の遠吠えをパブリック向けに配信中。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ビジネスにおける礼儀作法

今日は…体調不良の中、院生のゼミの新年会にお邪魔させてもらう。
うぅ…あんな体調不良久々だ…。全身が痺れたようにダルくて真っ直ぐ座っても立っても居られない状態だ…ガクガクブルブル。

新年会はとっても楽しかったです。
普段とっても見るのだけれど話した事無い先輩方や、院生の方々と話せて

というか、大学1年生で名刺交換が普通、というのは変かやはり。

自分も変だと思うんだけど、でもとりあえず交換しとかないと落ち着かない。
え?日本人サラリーマン症候群これって?え?マズいよねぇ。。。。

社会に出る前に実践で格下の方が名刺を相手の名刺よりも下に差し出す事を知りました。乾杯のグラスも同じく相手よりも下でぶつける事が礼儀なのだそうです。

みんな。そんな礼儀、何処で習ってくるんだ!!

激しく聞きたい。じゃないとえ?って顔されるじゃんかっ!!
だがしかし知らないよそんな事!知らない事は出来ないよ!!(涙)
しかもそういうのって常識は常識でも有る一定の時期になってから摂取しないと入ってこないじゃないか!しかも摂取口が分からない!

19歳、世の中のビジネス礼儀作法に苦悩中。ぐぱー…!



大皿から食べ物を取る時にお箸を逆さまにするのが礼儀じゃないですか。
でもあれ海外行って以来私駄目で、
『そんなに私の箸が付いた物を食べるのが嫌か。』
というメッセージに思えて…逆さまにする事の方が失礼に思えてしまって、
逆に逆さまにしないようにしてしまうのです。

別に箸が付いても良い仲ですよね、という親睦の証?
作法的に知らない訳じゃ無いのですよ。でも個人的にとても嫌なのですよ。

大学生、ビジネス飲みの席でいつも思う。相手は目上だから良いけど自分は駄目なんかなやっぱり…。
【2007/01/28 00:16】 | 近況 | トラックバック(0) | コメント(0)

スクイークテキスト制作中

スクイーク』という子供向けフリープログラミングソフトを広めよう、という
活動に参加している関係でこのテキストを作っています。全力で。
しかも原稿がまたもや上がっていない自体。(CoolJapanMAPの二の舞)
内容が無いのにレイアウト組むのは辛いよー(涙)

しかもまたオンリーグラフィッカー。
だって原稿無いのにどうしろと。箱組みは作ったけどこれもまだ未決定だし…。

し か も

全 編 9 6 ペ ー ジ 。


ぐっはー。自分そろそろ本格的に馬鹿だと思う。
インデザイン勉強せな。

上記の『スクイーク』という活動、小学生?中学生向けの活動なので、
もし興味がありましたら一度ワークショップにお越しくださいませ。


原稿をやる為にこの日は10時ぐらいに寝て、
朝の4時ぐらいに起きて作業をし始めました。
皆が次々と家を出ていく音を聞きながら…。うわー末期!!!!
【2007/01/22 02:42】 | 近況 | トラックバック(0) | コメント(0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

イヌキ

  • Author:イヌキ
  • 秋葉原にある某横文字大学に通う19歳。
    妹に日々怪しまれながら色々な事やってます。


    イヌキ運営する写真メインの
    素材配布サイト。(※仮死中)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

