ガジェット7
本能の赴くままに今日も負け犬の遠吠えをパブリック向けに配信中。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

CSSを学ぶ

ついこの間私はTableタグをマスターしたのに…。
今はテーブルタグでは無くてCSSの時代だなんて酷すぎる…!(涙)

というわけで全力でCSSの勉強中。

でもこれって本当確かに合理的だよなーと思う。
HTMLには文章しか書かないで、装飾品的な事は全てCSSにブチ込む。
レイアウトが見づらいな、と思った時にCSS解除すれば文章だけ見られる。

何よりも、CSSを組んでる時が楽しい。…くはー勉強ガンバろ。



CAPSULE
テーブルを全力で勉強してる時に大ハマりしたサイト。
テーブルだけでこんなに装飾出来るのか…と本当、感動した。凄い可愛い。

AWCS
現在お世話になっているサイト。CSSだけで無くJavaScript等も扱ってる。
基礎知識を蓄えるのに、CSSのコード全部手写ししたな…。

Color Slider
色彩感覚の狂っている私にはとても必要なサイト。見てるだけで良いな、と思う配色も沢山ある。WEBにだけで無く他の物作る時にも使う。

タグインデックス
検索機能が強いので調べ物に便利。全体的に見やすく、また説明も簡潔で分かりやすくリンクも充実しているので大体此処で分かる。

HTMLクイックリファレンス
タグの事は勿論の事、他のコラム系の情報もとても役立つ。タグ探すのも複数のカテゴリ分から行けるので分かりやすい。
【2007/02/01 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

イラストレーター Seichiさん

私的メモ
【2007/01/21 02:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

アリスフィギアコレクション

今日は家に取材が来る事になっていたので、部屋を片付け?
…って年末すぐだからそんなに無いだろう、と思っていたら、
フィギアがあった…!!
(※ちなみにフィギア量はこんなカンジ)



やっぱり今でも一番のお気に入りは『海洋堂アリスフィギア
(海洋堂のとフルタのだと出来に歴然とした差があります…。)
原作挿絵のテニエル氏のアリスワールドを完全再現、本当流石海洋堂。
アリスファン必見のアイテムの一つ。

アリスコレクションと言えば
マジカルコレクションのアリス
アリスの他に、時計ウサギ/チェシャ猫・帽子屋/三月ウサギ・女王の4つがある。
流石きちんとしたフィギアだけあって曲線が最高に素敵。得に女王様。

ディスにーのチョコエッグ『チョコパーティーpart6のアリス』もすっごく良い。
しかも上記のキャラクター以外に双子、セイウチ、牡蠣の赤ちゃんまで居る。
こちらも造形が素敵。


何だか気づいたらアリス物は収集癖が取れない。
やっぱりアリスネタで何かグッツ作りたいなー…やっぱり。
【2007/01/13 03:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

秋葉原とかそういう事についてのメモ。

今秋葉原MAPを作る仕事してるので、それについてのコラムの為に色々調べてたら面白い事が分かったのでメモ。

■ガシャポンは商品名
BANDAI製のは『ガシャポン』Yujin製のは『ガチャ』なのね。
機械自体は米国発案、それにしても最近のガチャはすごい。

▼メモ
・秋葉原ガシャポン専門店『ガチャポン会館
本当にガチャしか無い。本当に。面白いので素人にもオススメポイント。
HACK MAN
最近やったガチャの中で一番ヒット。シークレットを一発で当ててしまった。



■秋葉原の名前の由来は『秋葉さん』という空き地。
引用:1869年(明治2年)暮れの大火を受け、明治天皇の勅命で現在のJR秋葉原駅構内の地に勧請された「鎮火社」を、江戸時代に火防(ひぶせ)の神として広く信仰を集めていた神仏混淆の秋葉大権現(あきはだいごんげん)が勧請されたものと誤解した人々が「秋葉様」「秋葉さん」と呼び、火災時には緩衝地帯となるよう空き地とされていた社域を「秋葉の原」「秋葉っ原」と呼んだことに由来する。

かつては「あきばはら」「あきばっぱら」「あきばがはら」と呼ばれていたが、秋葉原駅(あきはばらえき)ができて以降「あきはばら」という読みが定着し、後に地名の読みも「あきはばら」が正式なものとされた。


うちのじいちゃんがどおりであきばはらと言うわけだ。
本当秋葉原がある地域は詳しくは『外神田』住所だからね…びっくりだよ。


■オタクの由来は『お宅』と呼び合う人たちから来たもの。
引用:彼らがアニメ作品などについて会話をする際相手に対する呼称(二人称)を「お宅」とし、「お宅は○○についてどう思う?……お宅は?」と呼び合ったのが始まりという説が有力。オタク・ヲタクとも表記する(むしろ、最近では平仮名で表記することのほうが少ない)。このほか、おたくに該当する人が会話において相手方を呼ぶときに「オタク」と呼称することから付けられたとする異説もある。

これ造語だったんだ。というか流石皆のウィキペディア。ものっそいな。
私はオタク程愛が捧げないからコレクター止まりかなー。マニア程知識無いし。…というこの線引きは何が基準なんだろう自分(笑)


■海外版ポケモンのシゲルが『ゲーリー』になった裏話。
高2の時にホームスティ行ってポケモンたまたま見て爆笑したなそういえば。何時もみなれているキャラクターがノリノリの英語ペラペラで出て来ると爆笑です。
そういえば昔何処かで見たコラムで、
海外の人に一番人気が高いキャラクターはビバップのスパイク、そして一番嫌われてるキャラはエヴァのシンジ君だとか。

…海外の人から見たらあのキャラクターは腹立つんだろうか(笑)



上の記事とはまったく関係無いけど面白かったからつい追ってしまった
『DJ OZUMA 紅白問題』
・NHK演出大失パイ 「DJ OZMA」に猛抗議750件
・DJ OZMA騒動 世界に伝わる
・脱がなくても強い!紅白歌手別視聴率でSMAPが2年連続1位

タイトル凝ってるな(笑)タイトルが面白かった。何か大盛り上がりですね。
大晦日なのにカウントダウンの無かった『ガキつか』が好評だったんだ。



今日mixiに母が居る事を知ったので、慌ててアク禁かけました。
しかしうっかり母のを見てしまい、複雑になる娘の心境。あははは・・・。
【2007/01/06 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

幕張のアウトレット

幕張のアウトレット
に折角なので行ってきました。
でもアウトレットって元が高いから、どんなに安くなっても高いと思っちゃう。

仕方ないのでABCマートで靴を買う。気に入った靴が見つかったので嬉w。

結局、ブランドなんか、似合わないんだ・・・!

その後結局普通にパルコ等で洋服いくつか買って満足。
福袋は犬の為に、おかしの詰め合わせを。






津田沼パルコの無印で、面白い物を見つけた。
無印って文具類面白いよねー。
単行本製本のノートとか、素材とかも面白いのアイディアだと思うんだけど、
…欲しくはなるけど使わないなー…あと製本がちょっぴり雑臭い…。

あと、持ち運び出来る薄い穴空けパンチがあったんだけど…無いなー。
すごいの。本当に薄くて定規みたいなんだよ。あれはちょっと欲しかった…






PCを昨日フォーマットかけたから、今順調にカスタマイズ中。
・Win高速化 PC+
は一回入れないと何か落ち着かないなーと思う。ぜひ一度お試しあれ…!


そこで、今回悩んでいるのがブラウザ。
有名どころの・Mozilla Firefoxをそろそろ導入?
と思いながらもLunascapeSleipnirが使い慣れていると違和感。
(何かLunascape4がウィンドウ乱立の暴走状態なのは何故…??)


そこで今回気になっているのが「Grani」
Sleipnirのシンプル版との事だが…
インターフェースが可愛いという理由だけで導入したい。
今度入れてみよーっと。
【2007/01/02 03:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お仕事診断


1分でわかる!運命のお仕事診断


うっかり。見つけたのでやってみました。

恐ろしい程に当たりまくっている!!!

…ココまで当たってると何かしら疑いたくなるけどね。
え?私と同じ年の同じ日に生まれた奴ってみんなそうなるの??
って事は今後同じ誕生日の人が業界で出会うかもしれないって話?(笑)


そんな僕は今日も新たな営業に成功して来ました。


たまたま違う用事である人と逢いに行きましたら、
そこに小さな会社を企業している方が居らっしゃって、
『人手が足りないんだよねぇ?…』
と。

『ならば是非デジハリの人員を使って下さい!!』

ノリノリで営業。

凄い興味を持って頂き、本当に仕事を頂けそうな流れに。

トコトンこういう役職に最近向いてる気がしてきたよ。

一度お試しアレ。
んで、本当に当たってるか教えて欲しいっス(笑)
【2006/06/07 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

10000HIT.

10000.gif


本館『アンチヒーローR』が、10000HIT!!

いやぁ…♪このブログが一万HIT行ったのも嬉しかったですけれど、
ブログの方は丁度一年ぐらいで一万ヒットだったのですが、
それを上回るペースで一万HITに到達したというのは嬉しいです?♪

素材サイトをやっていて何が良いって、
色々と新しいアプローチの仕方で写真を吟味する事が出来るし、
それを面白い、とか素敵、って見てくれる人々が居るって事が嬉しい!

こんな配信一方のサイトで本当申し訳ないんですけれど、
でも誰かが少しでも良い心持になれるんだったら、良い事ですよぅ。
これからはもっと本場の技術を身につけ頑張りますからね!
これからもコチラのブログ共々よろしくお願い致します!
【2006/05/12 01:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

?バトンが着ました。

ロク様から知らぬ間にバトンを渡されていた私。
ゴメンちゃんと見て無くて?!!
ちなみに。非合法バイトの話はしないですからねvわははは


【2006/05/08 16:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

良い顔。

dog.jpg


良い顔してるよコイツ。

この後、またボールを持って逃げようとしたけどね。
良い子ですよ。今も私の膝の腕でのっぺりと寝ております。

桜がもう七部咲き、と言う所まで咲きましたねぇ?さっそくお花見してる
人々を発見しました。良いなぁ?私も花見したいなぁぁ?
【2006/03/28 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

漢字バトン

バトンをご指名で渡して下さったので、答えマース★

+バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
苺。
…ってカンジでも最近無いよね。。(笑) 食? うーにゃ…。
『宵』
…かな。…二文字だったら思いつくんだけど。月の字入りでコレかなぁ…
何せ夜遊び悪友で御座います故。(笑)艶っぽさと清清さと加えて夜の意で。

+好きな漢字を三つ。
…三つじゃ収まらないなぁ…(涙)
儚…人に夢で"儚い"は名言。夢を挙げたかったけどやっぱりコッチ。
遊…単純に。まぁ色々な意味で色っぽい部分とかも好き。(笑)
壱…妙に好き…形が好き…。息子に付けたい(笑)
…うーん…他は…彩、処、故、無、駄、伏、紅、嗚、烏、など?
艶っぽいのとか古いのとか自然と好きになっちゃうかも。
後は形の組み合わせから連想できるイメージとか。妙な形したのとか。

+前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
ん?コレ↓答えれば良いのかな??
在…在る、居るよりももっと重たい意味で存在感を表したい時に使う。
蒼…あんまり何にも無い…夜に使う時の青さはコレだと思う。
揺…心情?揺らぐ。揺るがす、振るえるよりも振幅が大きい感じ。

+次の人に回す言葉を三つ。
赤、青、緑。・・・色を漢字にした時に感じるイメージをどうぞ。

+漢字の事をどう思う?
愛しき。もう大好き。日本人って素晴らしいといつも思う(笑)
一文字で心情も、微妙な匙加減も表す事の出来る唯一無二の言語だと思うと
惚れ惚れするね!(溺愛)視覚的にも、聴覚的にも、そして意味としても
楽しむ事の出来る、もういっそ芸術の一種。

+最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えて下さい。
無我夢中…まぁ何事にもそういう気持ちで取り組みたいよね。
花鳥風月…基礎。日本の美しさを一番単純に表す基礎的な言葉かな。
胡蝶之夢…意味も字面も素敵な一言。見つけて以来ファン(笑)
番外編としては『百鬼夜行』ですな。(笑)

+バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。
無理。前の時点で仲間内挙げられてるのでそんなに居ないで御座います(笑)

では貴方への一文字。
『客』
と。このブログを毎度、偶偶、見て下さっている方は皆様お客様。
そのお客様に最高のもてなしが出来るよう日々努力するのが管理人。
『お客様は神様』の言葉の通り、今日も貴方の為に頑張りますと意味を込め
この一文字を皆様へお送り致します。お仕舞いー。

こんな感じで良いで御座いますかー?
【2006/03/01 23:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

イヌキ

  • Author:イヌキ
  • 秋葉原にある某横文字大学に通う19歳。
    妹に日々怪しまれながら色々な事やってます。


    イヌキ運営する写真メインの
    素材配布サイト。(※仮死中)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

